TOP

MENU

COLUMN

照明のデザイン

設備・建材
2023.07.27(Thu)

家づくりの中で、照明は内観のデザインでとても重要です。照明はお部屋を照らすだけでなく、お部屋の雰囲気や生活のしやすさにも関わってきます。

まず、照明の種類ですが、一般的にはダウンライトやシーリングライト、間接照明があります。

ダウンライトは、天井がフラットになり照明器具が見えづらいので、お部屋全体がすっきりと見えます。
ダウンライトはペンダントライトなどとは違い、ほこりが溜まりにくいのでお掃除の手間が省けます。

シーリングライトは一部屋に対して一個の照明でお部屋全体を明るくしてくれます。
デザインが豊富なので和室や洋室など、お部屋の雰囲気に合わせて形状やデザインを選ぶことができます。

間接照明は照明器具を見せずに、お部屋全体を柔らかく照らしリラックスした雰囲気を作り出せます。
棚や壁、天井など様々な場所に取り入れることができるのでお部屋のアクセントとして、とても素敵です。

また、照明の明るさも大切です。
特に寝室では明るすぎると睡眠の質が悪くなるので、照明の明るさを抑えることが大切です。
落ち着いた明るさの照明を選ぶか、調光機能のある照明を使われるのがおすすめです。

照明でお部屋の雰囲気や生活のしやすさなどが変わりますので、ぜひ参考にしてみてください。

MONTHLY ARCHIVE