夏と水盤
外構
2021.09.17(Fri)
皆さん今年の夏は満喫できましたか。
9月も下旬に差し掛かりましたが、未だ残暑が続いております。
秋へと移るにはまだもう少し時間がかかりそうですね。
この夏を振り返れば、私は家族でバーベキューをしたことが唯一の思い出となりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか。夏は天気のいい日が続きますし、屋外で過ごされた方も多いでしょう。特にお子様のいらっしゃる方は海やプールに行かれた方も多いのはないでしょうか。
やっぱり夏は暑いですし、屋外でも屋内でも涼しいところで過ごしたくなりますよね。屋外では海やプール、屋内ではエアコンの効いた部屋に限りますが、屋外では他に水盤を造ることによって涼しさを感じることができます。
水盤とは、一般な家庭ではあまり見ることはないかもしれませんが、簡単にいうと屋外に浅い水面を取り入れることを言います。これが涼しさにどう繋がるのかというと、水には視覚・聴覚共に刺激を与える働きがあり、これによって涼しさや癒しを感じることができます。また、水盤はただ水を張るだけではなく、小川のように流れを作ってみたり、水を垂らして波紋を楽しんだりとさまざまな演出をして楽しむこともできます。
このように水盤にはたくさんの魅力がありますが、その分コストがかかること、場所をとられることが懸念されるところかもしれません。
しかし、お庭や住まいのなかにそういった仕掛けが一つでもあれば生活がより豊かになると思いますし、暑さを凌ぐとまでは言えませんが、夏でも少し涼しい日々を過ごせるのではないでしょうか。